
岩投げエリア

思いついたら投げつけます 遊戯王などの話をします Twitter:@3_sa_5

Vol.1

こんばんは。

みさごです。

ブログの名前を付け忘れていたのでつけてみました。

「岩投げエリア」です。

 

遊戯王をやっている人ならば聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。

現役プレイヤー(笑)だった頃に【岩石族】をメインにしていたことからつけました。

岩のように粗削りな記事を投げる場所という意味も込めています(笑)

さて本題へ参りましょう。

本日のメニューはこちら。

・記念すべき第一弾!! Vol.1

遊戯王をはじめよう Vol.1

 記念すべき第一弾!! Vol.1

 

発売:1999.2.4

内容:モンスター×30種類、魔法×9種類、罠×1種類 の計40種類

f:id:mi_sa_go:20170107232353p:plain

こちらが全カードのリストになります。

改めて見てみると、後になって姿を見せるカードも多々あることに気が付きます。

そしてカードのフォーマットはこんな感じ。

f:id:mi_sa_go:20170107233859p:plain

モンスター同士の戦いはステータスを参照して行いますが、

属性や種族によって装備できるカードや得意なフィールドが違ってきたり、レベルによって受ける効果が違ったりすることもあるので、ステータスだけでは量り切れないところがあります。

それもこのカードゲームの魅力の一つなのです。

 Vol.1の紹介はここまで!個々のカードについても追って説明していきますよ!

 

遊戯王をはじめよう Vol.1

このコーナーでは遊戯王をこれからはじめようと思っている人に向けて、出来るだけ簡単にルールを解説していこうと思います。

 

今回は第一回ということで簡単にゲームの紹介をします。

遊☆戯☆王OCGは、基本的に2人で行うゲームです。

お互いに持ち点8000点を持ってゲームがスタートします。この持ち点のことを、ライフポイントといいます。

お互いに様々なカードを駆使し、より早く相手のライフポイントを0にした方が勝ちです。カードは大きく分けて、モンスターカード」「魔法(マジック)カード」「罠(トラップ)カードがあります。

 

今回は以上!