読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩投げエリア

思いついたら投げつけます 遊戯王などの話をします Twitter:@3_sa_5

遊戯王をはじめよう vol.3

初心者向けルール解説 遊戯王の歴史

こんばんは。みさごです。

今日は「遊戯王をはじめよう」のみの記事となります!

今回学んでいくのはモンスターカードの種類について!

ゲームを彩る魅力的なモンスターがどのような種類にわけられているのか・・・。それではいきましょう!

 

モンスターカード

モンスターカードとは、その名の通りモンスターの

描かれたカードです。デュエルは基本的にこのモンスター同士を戦わせることで相手のライフポイントを削り、進んでいきます。

これらモンスターカードをフィールドに出すことを「召喚」といいます。召喚は大きく分けて、1ターンに一度行うことのできる「通常召喚」、1ターン中に何度でも行える(ペンデュラム召喚は1ターンに一度のみ)「特殊召喚」があります。

ただ一口にモンスターカードといっても様々な種類があります。どのくらいに分けられるかというと・・・

 

f:id:mi_sa_go:20170124210802p:plain

じゃん!このようにカードの枠の色で7種類(+α)に分けることが出来ます!

ひとつひとつ見ていきましょう!

通常モンスター

f:id:mi_sa_go:20170124163001p:plain

この種類のモンスターは特別な効果を持ちません。今紹介しているパックで出てきているモンスターはすべてこの種類にあたります。カードの枠が黄色となっており、特殊な能力を持ちません。

彼らの特徴というとやはりそのフレーバーテキストでしょう。遊戯王のモンスター世界を垣間見ることの出来る貴重な部分です。

 

効果モンスター

f:id:mi_sa_go:20170124171219p:plain

続いては「効果モンスター」。カード枠の色は赤みがかった茶色です。

初登場はvol.3で登場した《人喰い虫》などです。

モンスターとしての戦闘能力をもちながら、それ以外にも様々な特殊能力を持つモンスターたちで、攻守ともに活躍します。

また、後述する融合/儀式/シンクロ/エクシーズ/ペンデュラムモンスターの中でも効果を持つモンスターは効果モンスター扱いとなります。(【植物族/融合/効果】のような表記になります)。

効果モンスターの中にはさらに細かい分類を持つものもいます。

リバース」「スピリット」「ユニオン」「デュアル」といったモンスターたちです。以下簡単に説明をします。

 

リバース」:この能力を持つモンスターカードが裏側から表側になったときに効果が発動します。

スピリット」:特殊召喚できず、召喚・リバースしたターンの終わりに手札に戻るモンスター(一部例外あり)。日本神話に登場する神や生物をモチーフにしている。

ユニオン」:特定のモンスターに装備カード扱いで装備、あるいは装備状態を解除しフィールドに特殊召喚することが出来る。

デュアル」:フィールド・墓地では通常モンスター扱いとなり、フィールド上で二度召喚されると効果を持つモンスター。

 

融合モンスター

f:id:mi_sa_go:20170124221005p:plain

STARTER BOXから登場した「融合モンスター」の紹介に入ります。

融合モンスターは「融合」魔法カードによって、「特殊召喚」出来るモンスターを指し、カードの色は紫色です。この、融合を使った特殊召喚を「融合召喚」と言います。

カードの種族の下に「〇〇」+「△△」と書かれているのが「融合素材」と呼ばれるもので、融合召喚に必要となります。と言ってもイメージしづらいですね。では融合の基本的な手順を学びましょう。

①魔法カード「融合」を発動する。

※発動:カードに書かれた効果を使うこと。

融合召喚したい融合モンスターに書かれた融合素材を手札かフィールドから墓地に送る。(全部手札から、全部フィールドから、手札・フィールドから1枚ずつ など自由)

③融合モンスターをエクストラデッキから特殊召喚する。

エクストラデッキ:通常のデッキとは別に、融合モンスター・シンクロモンスター・エクシーズモンスターを0~15枚まで入れられるデッキ(これらのモンスターは通常のデッキには入れられない)。デッキと同様にカードの裏面が上になるように置く。また、デッキと同様に、デュエル中相手のエクストラデッキを見ることはできない。

儀式モンスター

f:id:mi_sa_go:20170124232309p:plain

次は儀式モンスターです。

今度は「融合」魔法カードではなく、「儀式魔法」という特殊な魔法カードを使います。

儀式の特徴は、融合では融合素材が指定されていたのに対して、儀式モンスターと儀式魔法がペアで存在しないといけないという点にあります。

例えば画像だと

儀式モンスター:ハングリーバーガー

儀式魔法:ハンバーガーのレシピ

が両方とも手札にないといけません。儀式の手順はこの場合を例にとると

 

①儀式魔法「ハンバーガーのレシピ」を発動する

②フィールドか手札からレベルの合計が6になるようにモンスターを墓地に送る

③儀式モンスター「ハングリーバーガー」を特殊召喚する

(この特殊召喚儀式召喚という)

 

となります。儀式召喚はカード内では「降臨」という言葉で表されています。

 

 

 

とここまで書いてきましたがだいぶ長くなってしまいました・・・。

残りシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムはそれぞれアニメ5D's/ZEXAL/Arc-Vで登場した同名の召喚方法とリンクしているので、その説明も含め、別の記事を投稿します!長文付き合ってくださりありがとうございました!

よいデュエリストライフを!ではではー。